お金のツボ|副業・キャッシング情報ブログ

お金について書いていきます。副業やキャッシング方法や知っていて得するお金のことを紹介します。

クレジットカードについて【節約術!】

今日はクレジットカードについて紹介していきます。みなさんはクレジットカードを利用したことはありますか?

 

または、クレジットカードを持っていますか?先日楽天カードについて紹介していきましたが、クレジットカードって使えばすごく便利でお得なものって知っていましたか?

 

cyasshing.hatenablog.com

 

実をいうと私は、両親にクレジットカードを使うことを止められていました。最近いろいろ調べてみるとクレジットカードがすごい便利で結構節約にもなることを知りました。

 

ただ、確かに、クレジットカードは私の両親がいうように危ないものでもあります。まぁどんなものでも、使い方を間違えると危険なものになってしまいますよね。

 

例えば、火だったり包丁だったりって使い方を間違えると大変です。クレジットカードは便利がゆえに誤った使い方をすると大変なことになります。

 

クレジットカードの注意すべき3つの点を紹介!

・クレジットカードを利用するなら、絶対に一括払いをしましょう!

・リボ払いは絶対にダメ

・使い過ぎに注意!月に決められたお金のみに利用しよう!

 

クレジットカードを使うならリボ払はやめましょう。リボ払いが危ない理由は知らないうちに借金が増えていくことです。

 

リボ払いは月の支払いを抑えて分割で払うことができますという内容のものなんですが、リボ払いをしすぎると、どんどんどんどん、借金が溜まっていきます。

 

例えば、リボ払いで月5000円ずつ支払っていた場合で残り30万円があった場合金利が18.0%の場合だと元本は500円ほどしか減りません。毎月たくさん払ってるのに、元本はぜんぜん減らないって悲しくないですか?

 

リボ払いはそういった仕組みになっています。金利は利用するカードによって変わると思いますが、基本的には18.0%のところが多いので、消費者金融などのカードローンの金利と変わらないのです。

 

クレジットカードがよくないというのは、こういったリボ払いを利用して、借金をつくってしまっうケースが多いからなんですね。

 

でも、クレジットカードってそういうマイナスな点もありまずが、良いところもたくさんあります。例えば楽天カードなんかだったら、楽天ポイントが利用した分ついてくるサービスがあります。

 

ポイントはもちろん利用することができるので、おいしものを通販してもよいですよね。夏からはそのポイントで、投資信託ができるようにもなるようです。

 

またまたクレジットカードが一つ便利になったという感じがしますが、楽天カード以外にもANAJALなどのクレジットカードを利用してマイルをためて、そのマイルを使ってハワイ旅行ということもできるんですよ。

 

月の光熱費や生命保険の支払いをすべてクレジットカードで支払えばかなりの金額が、ポイントやマイルにかわりますよね。払い方を変えるだけで、これだけの特典がつくので、クレジットカードは利用してみてはどうでしょうか?

 

また、海外旅行に行った場合クレジットカードの会社によっては海外での保険サービスを利用することもできますし、アメックスなどのクレジットカードを利用した場合は、ビジネスクラス以上しか利用ができない国際ラウンジを利用ができたり、席が空いていれば、一つ上のランクの席に変えてくれることもあるようです。

 

いろいろ便利ですね。各クレジットカードによって特典が違いますので、また、各クレジットカード別で記事を書いておきますので、参考にしてください。

 

とりあえず、気軽に入りたいという方は、楽天カードがおすすめです。楽天なら、だいたいのものを取り扱っているので、ポイントをためてすきなブランドやかにやお肉などためたポイントで贅沢してみてくださいw 

 ◎→ 楽天カード 期間限定 新規入会キャンペーン実施中!

 

ブログ ランキング参加中!


全般ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村