お金のツボ|副業・キャッシング情報ブログ

お金について書いていきます。副業やキャッシング方法や知っていて得するお金のことを紹介します。

ロボット技術の発達で減っている仕事!

最近は、本当に便利ですよね。スマホやパソコンができたことにより、お店の情報はスマホですぐに確認することができますよね。

 

一昔前であれば、友達や知り合いにお店の情報を聞いて、予約するにも、電話をかけないといけませんでした。でも、ネットの普及により、電話をせずに、指先一つで予約をとることができるようになりましたよね。

 

飲食店側からすると忙しい時間に、電話の対応をする必要がなくなったことにより、接客の向上につながりましたね。

 

そして、ネットを使うことにより、TV以外の集客方法を手にできて、広告費も抑えることができたように思えます。

 

逆にネットの発展により、新聞広告や新聞の折り込みを入れる業者が減っていったので、紙媒体をメインにしている業者は逆にどんどん停滞していますよね。

 

一昔前にも似たようなことがありました。それは車の登場です。車ができる前は馬を使って移動していましたよね。

 

馬車というものがあったように、車の代わりに馬を原動力として使っていましたね。馬の場合は、よかったと思いますが、今後ロボットの発展により、接客や工場の仕事などがすべてロボットに代わるようになるのは時間の問題のように思えます。

 

20年前は、携帯電話などお金持ちの限られた人しか持っていませんでした。それが、今では必要不可欠なものへと変化しましたね。すべてロボットが仕事をしていく、そんな世界が来ることを見据えて今後どのような仕事が良いのかを今一度考えていく必要があるかもしれません。

 

今ある仕事があたりまえじゃなくなる前に、新しい産業へ興味をもち、世の中の流れにのれるように、常に情報を取得するようにしましょう。私も情報収集はまだまだです。

 

そんな情報収集をしあえるかた募集しています。

 

ロボットができない仕事ロボットの補助をする仕事を一緒に探しましょう!

 

ブログランキング参加中!

 
人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村